モンハンの狩猟笛が楽しいよね
近々大型アップデートが予定されているMHW:I、笛が楽しいよねって話。
えっ、使ったことない?
なんで???
なんで使用率最下位なの????
というわけで、個人的に感じている笛の魅力を書いてみる。
笛の最終強化揃った記念。
主に次の3点。
- 笛の立ち位置が好き
- 装備が比較的自由
- 武器の選択肢が広い
ちなみにTAとか効率は基本考慮していないです。
笛の立ち位置が好き
笛の立ち位置はよくサポーターだと言われるけれど、それはちょっと違うと思っている。
どちらかというとBuffer。バフをかける人で、サポーターよりも狭い影響範囲。*1
他武器との大きな違いは、味方にステータス変化を与えられること。
また、それによりいつもとは違った狩猟体験を提供できること。
なので必然とモンスターを殴るだけでなく、味方のスキルや様子に合わせて弱点をカバーし、長所を伸ばせる。
更に今作は傷つけというモンスターのデバフがやりやすい武器でもあるので、そのあたりも考える必要があったりなかったり。
なんというか、そういったより頭を使わないといけない立ち位置のロール大好き。
装備が比較的自由
旋律効果には耳栓や状態異常無効など、モンスターに対する対策の取れるものがある。
そのため装備を組む際にはその要素は無視してよく、比較的自由に装備が組める。
もちろん対策防具にして火力を求めるのもあり。
よそから持ってきたテンプレ装備に従うことがこのゲームで三番目ぐらいにつまらない行為だと思ってるので、装備を組む時間がほんとに楽しい。
他の武器種でどうしてもテンプレになっちゃう……という方は是非笛を。