モンハンの狩猟笛が楽しいよね

近々大型アップデートが予定されているMHW:I、笛が楽しいよねって話。
えっ、使ったことない?
なんで???

なんで使用率最下位なの????

というわけで、個人的に感じている笛の魅力を書いてみる。
笛の最終強化揃った記念。
主に次の3点。

  • 笛の立ち位置が好き
  • 装備が比較的自由
  • 武器の選択肢が広い

ちなみにTAとか効率は基本考慮していないです。

笛の立ち位置が好き

笛の立ち位置はよくサポーターだと言われるけれど、それはちょっと違うと思っている。
どちらかというとBuffer。バフをかける人で、サポーターよりも狭い影響範囲。*1
他武器との大きな違いは、味方にステータス変化を与えられること。
また、それによりいつもとは違った狩猟体験を提供できること。
なので必然とモンスターを殴るだけでなく、味方のスキルや様子に合わせて弱点をカバーし、長所を伸ばせる。
更に今作は傷つけというモンスターのデバフがやりやすい武器でもあるので、そのあたりも考える必要があったりなかったり。
なんというか、そういったより頭を使わないといけない立ち位置のロール大好き。

装備が比較的自由

旋律効果には耳栓や状態異常無効など、モンスターに対する対策の取れるものがある。
そのため装備を組む際にはその要素は無視してよく、比較的自由に装備が組める。
もちろん対策防具にして火力を求めるのもあり。

よそから持ってきたテンプレ装備に従うことがこのゲームで三番目ぐらいにつまらない行為だと思ってるので、装備を組む時間がほんとに楽しい。

他の武器種でどうしてもテンプレになっちゃう……という方は是非笛を。

選択肢が多い

武器の攻撃力、属性、会心率に加え、旋律という別の、しかも多様な要素が加わることで「とりあえずこれ持っておけ」というテンプレ思考はないと思っている。
もちろんなんでもとは言わないが、前述の装備の自由さもあって、少しでも刺さるかもと思う部分があるなら全力でそれを刺しに行く構成だって作れる。
むしろ各笛に専用装備作りたいぐらい。

「とりあえずパラドーラ持て」は罠だと思う!*2

終わり

とまぁ、ダラダラと書いたけどやっぱり笛は楽しいよ!
ていうかジンオウガ亜種来るならジンオウガ笛もう一本作っておかなきゃ_(:3」∠)_

*1:教えてくれたスズキさんありがとう!

*2:ソロで行き着くところはそこかもしれないけど、パーティープレイでの楽しさは無い