ポケモン対戦デビューと考察

なんだかんだ言いながら対戦デビューしてきました。
今のところ面白い。もしかしたらハマるかもですね。

戦績

ひとまず戦績はこんな感じ。
f:id:kubock:20191212220545j:plain
5勝5敗でモンスターボール級。
今思うと確実に拾えた勝ちはもっとあるので頑張りたいとこ。

構成

パーティ構成はこんな感じ。
f:id:kubock:20191212220608j:plain

タイレーツを主軸にしたいロマンチームとウニライドイエッサンで火力出したいチーム。
勝率でいうとタイレーツチームの方がいい。
というか、ウニライドチームは「ネットで見たから使ってみよ( ᐛ👐)パァ」程度だったので、あっさり2連敗して使うのやめた。

パーティ構築の経緯

正直なところ、勝つことを目標にするなら所謂厨ポケモンに行き着く。
が、それだと自分がつまらない。
勝って当たり前のことをして勝ってもつまらないというのもあるが*1、それ以上に旅パの子たちを活躍させたいというのがあった。

旅パはこんな感じ。
f:id:kubock:20191212220629j:plain
今回はひとまずタイレーツチームを構築、隙間を埋める形でウニライドを適当に突っ込んてみた。

タイレーツチームの運用想定は以下の通り。

  1. ナマコブシで積み起点
  2. タイレーツを安全に出す&はいすいのじんで強化 
  3. タイレーツダイマックス化、ダイナックル×3で更に強化
  4. スーパータイレーツタイム
  5. ギルガルドで確実に残党狩り

自分で言うのもなんだが、予想以上にハマってたと思う。

何よりタイレーツ大活躍でほっこり。

負け筋考察

とはいえタイレーツチームで3敗したのも事実。
内容は以下のような感じだった。

ヨクバリスが落とせない

相手先鋒のミミッキュ、中堅のドラパルトを倒して2対1に持ち込むも、大将のヨクバリスを削りきれずに負け。
何あの回復量。
しかしながらこの試合は初戦で読みも何もなかったし、こちらの大将もギルガルドではなくパルスワンだった。
次は勝てると思う。

トゲチックに3縦される

相手先鋒トゲチックに、わるだくみからのダイジエット→ダイジエット→ダイバーン食らってあっさり蒸発\(^o^)/
この展開、最初にナマコブシで壁貼ってれば容易に避けれてたよなと反省。
次は更に夢特性ナマコブシ育てて*2挑みたいところ。

ドヒドイデが破れず

相手先鋒カバルドン、中堅ドヒドイデに受けループをされる。
ドヒドイデに対しては今のタイレーツでは有効打が無いのでつらい。
しかし技選択を誤っていた*3感は大いにあるので、次は頑張りたいところ。
勝てるかは知らない。カバつらい。

今後の構成

今後の構成もおおいに悩むところ。
タイレーツを軸にすること、夢特性ナマコブシを入れるのも確定として、先鋒と大将のバリエーションを増やして構成の幅を広げてみたいところ。

とまぁ、そんな感じで今後も対戦楽しみたいですね!

*1:よくあるマイオナの理論である

*2:Twitterで無意識に「作って」と表現していた自分に驚いた

*3:ダメージ計算間違えてた