ガチとエンジョイとマイオナの狭間

なんだかんだ続けているポケモン
主にタイレーツ必ず選出でレートに潜ったりしている。

レートの現状はおおよそ勝率5割をキープしつつ、スーパーボール級のランク8ぐらい。
まだまだ試合数は少ないけど、今時点で思ってることを書き残してみる。

試合数増やしたいんだけどね……年末はなにかと忙しくて厳しい……

同じ編成しか見ない

兎にも角にもこれ。
レート低いところなら大丈夫かと思ってたけどそんなことはなく、体感8割以上は同じ編成。
ドラパルト、ミミッキュドリュウズロトムはほぼいるとして、残り2枠にトゲキッスバンギラスギャラドスサザンドラサニーゴ、ウオノラゴンあたりが来るようなイメージ。*1
ネットで言われている、いわゆる強いポケモンを集めましたみたいな。
別に使うことは否定しないし、「レートを上げる」ことが目的なら理にかなっている。
でも使うからにはとっとと上に行ってくれとも思う。
だって同じような構成ばかり相手にしてもつまらないんだもの…
その代わりと言ってはなんだけど、独自な構成の人と対戦するのはとても楽しい。
最後までわからない試合って白熱するよね……!

レートと住み分け

こんなこと書くとレート来んなと言われそうだが、むしろ逆だと思っている。
というのも、レート制というのはそもそも住み分けのためにあると考えているからである。*2

端的に言うと、弱い人は低ランク、強い人は高ランクで競い合う。
そしてここで言う強い、弱いはポケモンの選択センスも含まれる。

「つよいポケモン、よわいポケモン、そんなの人の勝手」とは言うけれども、相性やら種族値やらでそうも言ってられないのが現実。

「弱いけどこの子を使いたい!」というパーティーなら対戦弱い(=低レート)のは当たり前だし、「勝ちたいからネット推奨パーティー使う!」なら対戦強い(=高レート)のも当たり前である。

しかしながら現実は低レートまでテンプレパーティばかり……まぁ、発売後まだ日が浅いから仕方ないんでしょうけど(´・ω・`)

なんせよ私は好きなポケモンでレート潜るよ!

どこからが線引きなのか

しかしながら、幸か不幸か勝率5割を維持できている。そして勝率5割維持でマスターボール級に行けるらしい。
好きなポケモンで勝つ努力をした結果なので嬉しいといえば嬉しい……のだが、このまま上を目指すかどうかは悩むところ。
というのも、上のレートに行くほど流行りの構成しかいないのは想像に難くないし、そんな環境では自分も流行りに乗るしかなくなってくる。*3
そしてそれが自分の使いたいポケモン、使いたい戦術とマッチするかと言われると違うだろうし、そんな状態で楽しめるかと言われてもそれも違う。
そもそも流行りの環境ではレート上位の人の言ったことに従うのが一般的には正しいとされているし、そしてその情報は嫌でも目に耳に入ってくるので試行錯誤も楽しめない。*4
かと言ってわざとレート落とすのも相手に失礼だし、同じレートに居続けるのもつまんないよなぁ……
と、ガチ勢思考とエンジョイ勢思考とマイオナ勢思考を行ったり来たりしてるのでした。

次はパルスワン使おう!

*1:正確な統計をとってはいないので、あくまでイメージ

*2:どうせカジュアルマッチも同じ有様なんでしょというのもあるっちゃある

*3:なんだかんだ負けてばっかもつまんないしね

*4:レイドでさえ「人権」が存在するらしいよ!